このページの先頭です

「おいしいハートを大切に」

ここから本文です
  1. HOME
  2. 石原奈津子ブログ
  3. 食べてる。ではなくて、食べさせていただいている。
  • 石原奈津子ブログ

食べてる。ではなくて、食べさせていただいている。

  • 2022.01.23

そうだったんだ。
食べているのは、あたり前ではなかったんだ。
食べさせてもらっているんだー

生まれてすぐは、大人の腕のなかで抱かれて
母乳やミルクを飲み。
離乳食期は、大人の手をかりスプーンで食べさせてもらっていました。

一人で食べられるようになっても
野菜やお米や肉や魚を生産したり、
売ってくれる人たちがいるので
食べることができているし、
自然の恵みがそれをちゃんと与えてくれています。

ついつい
あたり前になっていたけど
食べさせていただいていたのだなーと、
感謝がこみ上げてきました。
ほんと、有難いことです。

そう思ったら
口にするご飯もゆっくり噛んで味わいたくなります。

「いただきます」
「ごちそうさまでした」