このページの先頭です

「おいしいハートを大切に」

ここから本文です
  1. HOME
  2. 石原奈津子ブログ
  3. 生んでくれて、出会えってくださって、ありがとうございます。
  • 石原奈津子ブログ

生んでくれて、出会えってくださって、ありがとうございます。

  • 2022.08.09

E5A31138-9274-4E42-9C38-BE4430E31028自分の誕生日には両親、ご先祖様に感謝を伝える日。

今朝は父にLINEし、
「生んでくれて、ありがとう。育ててくれて、ありがとう。いつもありがとうございます」
と伝えました。
若い頃は友人や恋人や家族に盛大にお祝いしてもらえることに喜びを感じたりしていましたが、年を重ねるごとに誕生日には親やご先祖様に感謝を伝えることができることに喜びを感じるようになりました。

半世紀を生かせてもらい母の亡くなった年ごろに近づくと、日々の暮らしの細やかなことに
感謝をし、喜びを感じます。
あたり前におもえていたことがあり前ではないと痛感する日々でもあります。

20代、30代の頃のように大きなことを成し遂げたい。という野心や大きな夢も抱かなくなりました。
理不尽な出来事にも長い時間、影響を受けることはなくなってきました。
自分の未熟さや至らなさもよくわかるようになり、他人の非を責めたり、思い通りにいかないことに時間や労力を費やすことも少なくなりました。
後悔や自責の念に苦しむ時間をムダに費やしたり、心地よくない場にはできるだけいないようにする術も少しずつ身についています。
まさに”嫌われる勇気”は、以前よりも増しています。

愛してきた人たちをますます愛せる自分。
肉体を離れた愛する人たちへも感謝をしつづけることができる自分。
自然のなかに生かせてもらっている自分を自覚して生きていられる自分。
謙虚さと自信にあふれた自分。

誰かの評価や噂を軸に生きることはせず、自分の内側からあふれる
”こう在りたい”自身と
満足ができる日々を、丁寧に穏やかに大切に生きたいと思っています。

どんなに困難で苦しいときにも、寝る場所も口にするものも確保できる日本に生まれたこと。
どんなに悲しくて絶望した日にも、美しい朝日も夕日も見に行くことができる手足と目があること。何よりいつもどんなときも変わらずに愛しつづけてくれる家族がいること。
喜びも不安も希望もすべて一緒に味わってくれる仲間たちがいること。
今こうして日々を過ごすなかでどんなときもいつも私を笑顔にし、勇気を与えてくれる友人、知人らがいること。成長と喜びに導いてくてれるすべての方々に感謝しています。

恨み。憎しみ。嫉妬。批判。非難。支配。傲慢さ。競争もあふれるこの社会。
感謝。喜び。思いやり。支え合い。励まし合い。尊重。尊敬。謙虚さ。共生。
そんななかで出来るだけ自分の人生を費やしたいです。

そして今、年を重ねるごとにそんな人たちがまわりに居てくれること。
ご縁が続く人と、そうでない人とがわかりやすくなっていることに驚いています。
これこそが年を重ねる醍醐味なのかとじわじわ味わっています。

今日は人生で”最初で最後の日”。
生んでくれて、出会ってくださって、ありがとうございます。