このページの先頭です

「おいしいハートを大切に」

ここから本文です
  1. HOME
  2. 石原奈津子ブログ
  3. 有難い気持ちで迎える第15回目の大会開催日です。
  • 石原奈津子ブログ

有難い気持ちで迎える第15回目の大会開催日です。

  • 2022.02.22

本日、『第15回 日本食育コミュニケーション協会活動全国大会』を開催します。
前回に続きオンラインでの開催になるのは、苦渋の選択でした。

直接、皆さんにお会いできないのはとても残念なことですし、
何より皆さんそれぞれが直接、交流していただけないことが残念でなりません。

しかし、開催までの間に何度と食育コミュニケーターの皆さんや関係者の皆さんと
直接やり取りをさせていただきながら、
普段の様子や課題、これから挑戦したいことなどを伺えた時間は私にとっては
掛け替えのない貴重な時間となりました。

数日前に、当協会を設立する際にとてもご尽力くださった恩師からこのような言葉を
頂戴しました。

「縁尋機妙夛縫聖因(えんじんきみょうたほうしょういん)」

”良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるもの”
という意味だそうです。

恩師は、故西端春枝先生から教わった言葉であると伝えてくださいました。
西端先生もまた私の恩師です。

今日は、これまで出会わせていただきました皆様に感謝し、
これまで支え、励まし、応援してくださった皆様に感謝し、
こうして開催させていただけることに感謝し、
皆さんと一緒に大会を開催させていただきます。

皆様、いつもありがとうございます。
そして、本日はどうぞよろしくお願い申し上げます。