このページの先頭です

「おいしいハートを大切に」

ここから本文です
  1. HOME
  2. 石原奈津子ブログ
  3. 時短・かんたん。でも、ときどき手間かけてゆっくりと
  • 石原奈津子ブログ

時短・かんたん。でも、ときどき手間かけてゆっくりと

  • 2022.03.13

島根に戻り味噌づくり。

春うららの青空の下ほくほくと茹であがった島根県産の大豆を
ビニール袋のなかで力を入れてモミモミつぶし、
米糀と塩を混ぜてつぶした大豆と合わせておだんごづくり。

一晩置いて樽のなかで空気を抜きながらしっかりつめて
塩を振って大事に蓋をしめました。

あ~、次に出会えるのは梅雨の頃かな~?
待ち遠しいです。
時短で手軽な料理もいいけど、
やっぱり時間をかけて五感で楽しむ食づくりは
こころを満たしてくれます。

 

33C7DC57-8164-47B1-80D1-62CD546BDFDE DCC41A14-D547-4AC5-8671-446555073D88 AD73644D-E62A-47A3-93C4-2812F8904B28