このページの先頭です

「おいしいハートを大切に」

ここから本文です
  1. HOME
  2. 石原奈津子ブログ
  3. かくも短い人生に
  • 石原奈津子ブログ

かくも短い人生に

  • 2022.05.01

『トム・ソーヤの冒険』の著者として有名な作家マーク・トウェインの言葉
「There isn`t time,so brief is life, for bickerings,apologies,
hearburings,callings to account.
There is only time for loving,
and but an instant,so to speak,for that」

(和訳)
「かくも短い人生に 争い 謝罪し 傷心し
責任を追及している時間などない 愛し合うための時間しかない
それがたとえ一瞬にすぎなくても」

ハーバード大学成人発達研究所4代目の責任者で精神医学教授の
ロバート・ウォ―ルディンガー氏によるTEDでのスピーチ。
タイトルは「人生を幸せにするのは何?最も長期にわたる幸福の研究から」
で紹介された一文です。

80年間にわたり724人の男性を追及し、幸福と健康の維持のために、
本当に何が必要なのかを探索した研究によりわかってきたこと
それは、「良い人間関係」を築いているかどうか。
そこで紹介されたのがマーク・トゥエインの言葉でした。

———
23年目となる母の命日であった4月30日。
都内で35年ぶりに小、中学校をともに過ごした4名で一同に会し会食でした。
それぞれに歩んだ卒業後の35年間や子どもの頃の思い出話しに大いに花が咲き。
再会した瞬間に当時の子どもの頃のような友人関係に一瞬で戻れる
”幼馴染み”という不思議で有難い関係に喜びいっぱいの時間でした。

数時間の再会ではあったけれどまるで家族や兄弟、姉妹のように接することが
できる人たちが同じ空の下で生きていてくれること。
職業もそれぞれに様々な視点や経験で話しをしてくれること。
本当に幸せな人間関係に囲まれていることに感謝した時間でもありました。

幸せで健康で今この瞬間を大切に生きるために、
愛し合えることを大優先に生きよう。

大切な人に伝えたいです。
いつもありがとうございます!!

 

8002B873-05C1-42D5-A978-CF1D45DD6384